zakka shop Meu BLOG

阿佐ヶ谷南にある小さなバラエティ雑貨店のブログです。


21
Category: 帽子   Tags: ---

カラフルな正ちゃん帽です(笑)

帽子のなかで日本でのみ通用する特別な名称を付けられているものは幾つかありますが、最も庶民的な名前で呼ばれているモノが正ちゃん帽でしょう。本日はそんな正ちゃん帽でも特別カラフルなこちらをご紹介。

<HIT 3COLOUR MIX NIT WATCH>
■税抜き価格:¥2500
■サイズ:フリー
■素材・成分:アクリル100%


先ずは正ちゃん帽の名前の由来から。1923年から断続的に連載された児童漫画「正ちゃんの冒険」。主人公=正ちゃんが連載途中から頻繁に被っていた大きなボンボンがついたニット帽が「正チャン帽」と呼ばれ、子供たちの間で流行したとのことです。
大正~昭和初期の漫画に登場する主人公の名前が付いた帽子がそのまま現在でも通用する事実にちょっと驚きますね。
実はボンボン付きのニット帽には正式な名称が無いらしく、日本では判りやすい名称として定着しているのだと思います。

随分と前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する正ちゃん帽は3色のカラーミックスされたアクリル毛糸を編み、折り返しの部分にフラワーモチーフを加えたカラフルで楽しいニット帽です。これを被っていれば人ごみでも迷子にならないかも知れませんね(笑)
サイズはもちろんフリーで、カラーは3色です。
FNWB1.jpg
FNWB2.jpg
FNWO1.jpg
FNWO2.jpg
FNWW1.jpg
FNWW2.jpg



 

Comments

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom